店長ウメもも日記

野菜とマスク

父が作った野菜。


今年は長雨と日照不足で満足のいく野菜ができなかったらしく、
毎年恒例のスイカ争奪戦、父vsハクビシンvsアライグマvsカラスに今年も破れ、
久しぶり作ったトウモロコシも数本しか収穫できなかったそうです。
「何のために作ってるんかわからんわ。」と嘆く父。
「”今年はトウモロコシも作ってくれたんやー。”と、動物達は喜んでるで。」と慰めて(?)あげました。
また来年も同じ会話しそう・・・。

母のお手製マスク。


洗うのが面倒でイヤ。と断っていましたが、とうとう1枚持たされました。
マスク不足になった時期から作り始め、改良しながらできた最終形で、”みつこオリジナル”だそうです。
もう何十枚も作ったらしく、洗ってもシワにならないようにと、表は裏地に使う生地、裏は晒、
そしてその間には型崩れとひっつき防止に薄手のフィルターが仕込んであるんだとか。
両端にはレースが施されております。私のはあえて控えめのレースらしい。

昔から裁縫ができる母は、たくさんストックしてある(捨てれないだけだと思う。)生地などを使って
マスク作りを楽しんでいるようです。
表地は何?と聞いただけなのに、”みつこオリジナル”の秘密を詳細に教えてくれました。
冬用も作る気満々みたいなので、「何でも捨てずに置いとくもんやね。」と褒めて(?)あげました。
冬用も持たされそう・・・。

2020.8.18

楽天ID決済

夏のルイボスティー

熱中症対策 ドリンク

ルイボスティー商品 お客様の声

ルイボスティーレシピ

営業日カレンダー
  • 今日
  • 休業日
  • 臨時休業日

プライバシーポリシー
弊社は個人情報を保護するための適切な体制を整備し事業を行っております。尚、ご注文時及びお問い合わせ等のお客様との全てのメール受送信等にSSL暗号化システムを採用しております。

QRコード

ページトップへ