店長ウメもも日記

大和神社

前回の参拝が思い出せないほど久々に奈良県天理市にある大和神社に訪れました。

大和神社

大和神社(おおやまとじんじゃ)は日本最古の神社です。
子供の頃、神社近くを通るこれまた日本最古の道"山辺の道"を古代装束で練り歩く
大和神社の「ちゃんちゃん祭」を不思議な気持ちで見た記憶が甦りました。

主祭神は日本大国魂大神(やまとおおくにたまのおおかみ)
国土の守護神として祀られているそうです。
由緒は奈良時代、唐の国へ渡って学ぶ唐遣使(留学生)が出発の際に
参詣し、交通安全を祈願されたそうです。
また「戦艦大和」の守護神として艦内に祀られていたとの事。
ご利益は「万物の育成発展、人間や生物の生命や寿命の御利益が期待できる。」と言われています。

戦艦大和ゆかりの神社

この大和神社は「戦艦大和ゆかりの神社」です。
となりの祖霊社には、戦艦大和が撃沈した時の殉死者2,736名の御霊が祀られており
毎年8月7日に「戦艦大和みたま祭」が行われています。

参道が戦艦大和の全長と同じ

一の鳥居から拝殿までの参道(270m)が戦艦大和の全長と同じ。
歩いてみて振り返って見て、あらためて大きさに驚きです。ちなみに全幅は、参道の約5倍(39m)です。

亥さんお疲れ様

今年も残りわずか、(子)の年はもう目の前です。
(亥)さんお疲れ様でした。

今回はお墓参りから~の神社参拝です。難しい表現では=神仏習合と言うのでしょうが、
自然な気持ちでお寺&神社に親しみを感じるのは日本人のDNAなのかなぁと感じた奈良ドライブでした。


さて、ノバテックでは忘年会も滞りなく行われました。

ノバテック忘年会

今年もウメもも日記をご愛読いただきまして、誠にありがとうございました。

2020年も引き続きお楽しみください♪


皆さま、良いお年を迎えられます様、心よりお祈りしております。

(店長ならびにスタッフ一同より)


2019.12.27

楽天ID決済

ルイボスティーで風邪予防

エイジングケアNO.1

ルイボスティー商品 お客様の声

ルイボスティーレシピ

営業日カレンダー
  • 今日
  • 休業日

プライバシーポリシー
弊社は個人情報を保護するための適切な体制を整備し事業を行っております。尚、ご注文時及びお問い合わせ等のお客様との全てのメール受送信等にSSL暗号化システムを採用しております。

QRコード

ページトップへ