店長ウメもも日記

岐阜のまめたんと祭nine(まつりナイン)

主人の案内で初めて岐阜に行って来ました。
愛知の名古屋まで行ったついでに
行った事のない県にこの際連れて行ってやろう、と思ったようです。

駅に着くなり、外でなんだかとっても賑やかな音楽が聞こえる~♪

岐阜のユルキャラのまめたん

改札を抜けて外へ出るとユルキャラのまめたんに会えて、速攻握手(*^。^*)
(か、可愛い枝豆じゃん!!)
もしかして、まだ枝豆が売っているかもしれないっ!!とテンション高く辺りを
見渡すと岐阜市農業祭りイベントのテント発見!!!

しかし、やっぱり枝豆の季節は終了していてほうれん草しか売っていませんでした。
残念です(-_-;)

七人グループ 祭nine (まつりナイン)

JR岐阜駅北口駅前広場にはイベント会場が設置してあり、
祭nine(まつりナイン)というグループが歌って踊って、盛り上がっています。
被り物が大きく派手で、顔が全然わかりません…。

しばらく遠巻きに見物してからそこを離れましたが、歌はずっと聞こえてきていて
若さのパワーを感じました。

平均年齢17歳の美少年(?)7人によるグループであった事は後に知る事に。
あ~もっと前に行って見ておけば良かった…(~_~;)


  • 2017.11.21
  • 14:55

富士山本宮浅間大社とお宮横丁

山中湖から帰る途中、全国にある浅間神社の総本宮「富士山本宮浅間大社」へ。

富士山本宮浅間大社 鳥居

↓楼門。ワンコは境内へ入れないので、順番に参拝することにしました。


↓朱塗りの拝殿と本殿。徳川家康の寄進によって建立されたそうです。

富士山本宮浅間大社 本殿 

↓湧玉池。富士山の雪解け水が溶岩の間から湧き出ているものらしく、
透き通っていて底まで見えてきれいです。水鳥も気持ちよさそう。


この日は参拝客も少なくて境内も楼門前にある小川が流れる広場ものどかな雰囲気でしたが、
春は桜の名所、5月にはやぶさめ祭などもあるそうで賑わうんでしょうね。

そしてここは富士宮市、富士宮焼きそばを食べずして帰るわけにはいかないので、
浅間大社の前にある、焼きそばや静岡おでんなどのお店が集まっている「お宮横丁」へ。


↓「富士宮やきそば学会」さんの富士宮焼きそば。


普段食べている焼きそばとは違い、もちもちした感じの麺で意外とあっさりしてとっても美味しかった~。
静岡おでんも気になりましたが、お腹に余裕がなかったのでまたの機会に。

  • 2017.11.16
  • 15:58

「俺のケーキ おもて」さん

阪急塚口駅近くで一杯飲んだ帰り道。
停めてあった車の前を通り過ぎた時に「スイーツを販売しているよ」
と反対側の喫茶店しか見ていなかった私に連れが声をかけて教えてくれました。

俺のケーキ おもてさんの表記

『俺のケーキ おもて』さん。大阪鶴橋からの移動販売車です。
「買ってあげようか?」と親切にも
友人Fさんが申し出てくれたので、酔った勢いで調子良く
「えっ!?いいの~?悪いねーっ!」と遠慮なくご馳走になる事に(*^^)v
Fさん、1番高かった「俺の生いちごブリュレ」を注文してくれました。

俺の生いちごブリュレ製作のいちご乗せ中俺のブリュレ、三カップにいちご乗せ中

目線の高さでバーナーで火を点け、キャラメリゼされていくブリュレが!!
お砂糖が焦がされて、なんて甘い香りだろう~♪
思わず暗くてほとんど確認できなかったけど、いちごが乗せられていく様子を
映りの悪い携帯で撮らせていただきました。

作り手のバーナーを持つオジサマ


「近い、近いよ」と言いながら、顔出しOKの渋いオジサマ。

この後、知りあいのお店に持ち込んでまた飲み直し、最後のデザートにいただきました。

フレッシュなイチゴにほろニガなカラメル味は間違いはなく、
トロリとやわらかなクリームブリュレがすごく合っててメッチャ美味しい(*^。^*)、
あらためて、Fさんに感謝です。
有難うございました。ご馳走様です♪
俺のケーキ おもてさん、また来てくださいね。


  • 2017.11.14
  • 14:02

娘の文化発表会

先日、娘の中学校で「文化発表会」が開催されました。


娘の文化発表会

「合唱コンクール」で各クラスで合唱を競い、各学年優勝クラスがこの文化発表会で歌います。

また娘の学年である3年生全員(220人ぐらい)でも合唱しますが、すごい迫力です。
きっと普段はやんちゃであろう?子たちが、前に乗り出すように全力で歌う姿には、とっても感動してしまいました。

その他にも、各学年有志の劇や、吹奏楽の演奏などがありました。

文化発表会の最後には、吹奏楽のアンコールの演奏と共に、
毎年恒例、3年生を受け持つ教師の方々の余興があります。

今年は、ブルゾンちえみwithBのネタをやってました。
娘の担任の男性の先生がスカートはいて、ブルゾンちえみ、です(*^_^*)

ホント、つくづく先生って大変^_^;
でも、これが毎年一番盛り上がるんですよね、生徒も保護者も大歓声!大喜びでした。

ちなみに、3年前の息子の時は、
日本エレキテル連合の「だめよ~、ダメダメ」でした。(時代を感じる^_^;)
顔面白塗りの先生が出てきて、これも大盛り上がりでしたよ♪

  • 2017.11.09
  • 14:44

山中湖「凛香」さん

清里からドライブしながら山中湖にある「凛香」さんへ。
ここは、大山の旬香さん、箱根の凛香さんと同じ系列のお宿なので、
美味しいお料理が楽しめること間違いなし!と期待してお世話になることにしました。

山中湖「凛香」さん

あ、人間はもちろん、ワンコ用の温泉もあるんです。
あ、小さいですが屋外にドッグラン、館内にはドッグプールがあります。
あ、お部屋も綺麗で、富士山が見える部屋があります。
あ、無料でコーヒー飲めます(笑)。

殻付き雲丹伊勢海老や鮑のお刺身
甲州牛食後のスイーツ

夕食では、シェフのおすすめディナープランをいただきました。
殻付き雲丹、伊勢海老や鮑のお刺身、甲州牛の岩盤焼き、オマールエビのラヴィオリと
鮑のポアレなどなど・・・旬の食材盛りだくさんで期待通りのお料理に舌鼓。
そして、お腹がはち切れそうになりました。

籠に入っているおりこうなうめさんとりんさん

夕食の時は足元のケージの中に入っていたうめとりんでしたが、朝食は籠に入って同じ目線で。
家ではありえない状態なのでガサガサするかと思ったら、意外とおとなしくしてくれてました。

あ、朝食は、個々に和食か洋食か選べます。これってありがたいことです。
そして写真がないですが、どちらもボリューム満点でございました。

今度はうっすら雪化粧の富士山が拝める紅葉の時季に行けたらいいな~。
あ、伊勢にも「旬香」さんがあるそうです。ふふふ。



  • 2017.11.07
  • 16:20

カウボーイ家族さんでお誕生日会

私達夫婦の知人のお誕生日会を塚口にある
ステーキ・ハンバーグのお店「カウボーイ家族」さんで行いました。

お目当てのメインはハンバーグ。
粗挽きか柔らか目かを選べるし、なにより不足しがちなお野菜のサラダバーが
食べ放題なのが魅力的(*^。^*)

↓バースデーパーティー予約承りますの看板
バースデーパーティーをしましょうコーナー

そしてここは誕生日をお店でお祝いをしてくれるのです。

記念写真に心のこもった手書きのメーセージつきのカード。
数名のスタッフさん達が各自手にタンバリンとホイッスルを吹きながら
ミュージックと共に行進しつつ、キャンドルサービスのケーキを運んできてくれます。


この事は知ってはいたのですが誕生日を証明書する物が無かったので
まぁいいか、と思っておりましたが、声をかけてくれた優しいスタッフさんの取り計らいでOKに。
今回はミュージック抜きでお願いしました(*^。^*)

バースデー用のチョコレートケーキ

美味しそうな可愛いチョコレートケーキ。
主人と二人でおめでとうを言い、キャンドルの火を吹き消してもらい拍手~♪
分け合って三人でいただくと全く足りなかったので、また別のお店に行き、
お茶だけと称し抹茶のティラミスを追加!!
ま、また別腹を再確認しちゃった~(*^^)v

抹茶のティラミス、サツマイモ添え

お祝いのケーキの味は格別美味しいですね♪
おめでとうございます!



  • 2017.11.02
  • 14:21

清泉寮さんのソフトクリーム 清里②

清里でソフトクリームといえば、清泉寮さん。らしいです。
知らんかったん!?と思われた方、すみません。
なのでこの機会を逃しては!と、清泉寮さんへ。


ジャージー牛乳100%のソフトクリーム、おいしそうでしょ。

清泉寮さんのソフトクリーム

そうなんです。そうなんです。
”ソフトクリーム食べたらなんか後口が・・・。”のあの感じがなくて、めっちゃ美味しい!

お天気もいいし、遠くに富士山も見える壮大な景色を眺めながらちょっとひと休み。


ワンコOKのテラス席があるレストランもあるみたいだし、お散歩もできそうな清泉寮さん。
また機会があれば是非立ち寄ってみたいと思います。

  • 2017.10.31
  • 11:07

堺屋さんでお誕生日会

友人のお誕生日のお祝いに阪神尼崎にある
「季節料理・活魚料理の堺屋」さんへ行ってきました。

お造り三種盛り

お造り三種盛りからお祝いのスタートです。
秋の季節感が器からも漂い、視覚からも楽しめる日本料理って最高ですね。

明太子入り出汁巻き卵太刀魚の塩焼き

明太子入りの出汁巻卵。
太刀魚の塩焼きは和歌山出身の友人のイチオシ。
私も大好きなお魚のベスト3に入ってます♪
そしてお互い数年ぶりの松茸の土瓶蒸し!!

松茸の土瓶蒸しの外観松茸の土瓶蒸しの中身

松茸の良い香りと旨みが溶け込んだ琥珀色のお出汁の中にスダチをきゅっと絞り入れ、
ゆっくりと味あわせてもらいました(*^。^*)
あ~久しぶり!!あ~しあわせ!!なんて美味しいんだろ!(*^。^*)

後、最後に鶏雑炊でシメたのですが、見事に写真を撮り忘れました。

ゆっくり食べて、ゆっくり飲んで、友人にも喜んでもらえて本当に良かったです。


  • 2017.10.26
  • 14:41

「朝だ!生です旅サラダ」でルイボスティーが紹介されました!

10月21日放送の朝日放送の「朝だ!生です旅サラダ」でルイボスティーが紹介されました!


朝だ!生です旅サラダ

ロケ地はルイボスティーの原産国、南アフリカ共和国。

テイスティングも出来るルイボスティー専門店や、
ルイボスティーを使った料理がいただけるレストランが紹介されました。

『茶葉の旨みを強火でしっかり煮出したところに、野菜の風味を加えてソースに。
これを肉や魚にかけて食べるのが地元の人たちのオススメ。
ルイボスならではのすっきりとした酸味や香りはスイーツにもぴったり!』
(朝日放送さんのHPより抜粋させていただきました)

単に、お茶としてではなく、料理のソースやスイーツにルイボスティーを使われているとは、さすが本場ですね。

ノバテックスタッフもルイボスティーを使ったレシピを
試行錯誤しながら楽しんでます。よかったらご参考ください♪


  • 2017.10.24
  • 11:41

かつお胡麻のふりかけ

主人の会社のご友人夫婦に高知旅行のお土産をいただきました。
タイトルどおり、高知で有名な鰹で作った「かつお胡麻」ふりかけです。

かつお胡麻のふりかけ

「お弁当に使って下さいねっ!」のお言葉が重くのしかかる現実。
最近作っていなかった事がバレバレなのだ。

夏の暑さを言い訳に主人のお弁当をおろそかにしていたワタクシ…(-_-;)

まずは出先で食べる、というのでこんな感じでスタートしました。

ふりかけを使ったお弁当


きっかけを作っていただきどうも有難うございます。

ふりかけ、とっても美味しいです。
手抜きしている時は温かく見逃してくださいね(*^。^*)


  • 2017.10.19
  • 15:06

楽天ID決済

ルイボスティーで風邪予防

ルイボスティー商品 お客様の声

ルイボスティーレシピ

営業日カレンダー
  • 今日
  • 休業日
  • 臨時休業日


電話でのご注文・
お問合せ先
フリーダイヤル

0120-664-112
10:00~16:00
(土日祝を除く)


プライバシーポリシー
弊社は個人情報を保護するための適切な体制を整備し事業を行っております。尚、ご注文時及びお問い合わせ等のお客様との全てのメール受送信等にSSL暗号化システムを採用しております。

QRコード

 

    こちらから              こちらから

ページトップへ